NSA
home 協会概要 委員会の活動 リンク サイトマップ プライバシーポリシー
協会概要
会員情報
セミナー・イベント情報
Quick Response
QuickResponseは会員会社が相互に受発注情報を紹介しあうBtoBサイトです。
◆「会員情報検索」について
  『人事労務ニュース』
◆無料労務相談実施中
◆ホームページ・マニュアル
トピックス詳細
経営委員会セミナー開催
経営者必見!自社で活かせる
「平成29年度税制改正と事業承継対策」

平成29年5月16日(火)、新宿NSビル3D会議室において、「平成29年度税制改正と事業承継対策~税制改正・自社株対策・事業承継・相続対策等に与える影響について~」をテーマにIIT経営委員会主催セミナーが開催されました。

 IT業界における経営者の高年齢化が進み後継者問題がクローズアップされる中、平成27年から始まった相続税の増税改正を受け、オーナー経営者にとっては今まで以上に自社株対策・事業承継対策に取り組む必要性が出てきています。
 こうした背景もあって早めに手を付けなければいけない、というのは何となく分かるのだけれど、経験もないので何から手を付けたらよいのか良く分からないと言う声をよく耳にします。
 そこで今回のセミナーでは宮田昇税理士事務所代表で税理士の宮田 昇氏をお招きし、平成29年度税制改正での自社株評価の見直しや納税猶予制度の拡充など、事業承継への対策を判りやすく説明いただきました。
 第一部では、税制改正の要点を所得税関係、法人税関係、相続税関係に分けて紹介いただいたあと、第二部では「事業承継対策の勘どころ」として『ヒト』『モノ』『カネ』の三つの観点からの承継対策を解説。最後に在職老齢年金制度へ対応する効果的な役員給与の取り方についても紹介いただきました。
 税制改正だけでなく事業承継さらに年金制度にまで言及した講演に参加者の関心も強く、質問も多数出るなどみな熱心に聞き入っていました。

> 履歴(過去の記事)