NSA
home 協会概要 委員会の活動 リンク サイトマップ プライバシーポリシー
協会概要
会員情報
セミナー・イベント情報
Quick Response
QuickResponseは会員会社が相互に受発注情報を紹介しあうBtoBサイトです。
◆「会員情報検索」について
  『人事労務ニュース』
◆無料労務相談実施中
◆ホームページ・マニュアル
トピックス詳細
第245回IITふぉ~らむ開催
「世界中で大流行!
今、ITエンジニアに必須の『Docker』を知る」
-先進企業は、なぜDockerを使って攻めるのか?-

平成29年4月20日(木)、茅場町・鉄鋼会館において「世界中で大流行!今、ITエンジニアに必須の『Docker』を知る-先進企業は、なぜDockerを使って攻めるのか?-」をテーマに、第245回IITふぉ~らむが開催されました。

 今、ITの世界において、ビッグデータ、人口知能、IoT、クラウドなどの先進技術を活用し、ビジネスの変化に柔軟に対応できる次世代型IT基盤が求められており、ITに大きな変革の波が押し寄せています。その変革の中心に位置づけられているのが巷で話題のオープンソースソフトウェア「Docker」です。
 そこで今回は、日本ヒューレット・パッカード(株)プリセールス統括本部ソリューションセンター オープンソース・Linux テクノロジーエバンジェリストで「Docker 実践ガイド」の著者でもある古賀 政純氏をお呼びし、なぜにDockerに注目が集まるのか、そしてDockerがもたらす斬新な発想などについて講演いただきました。
 講演ではDockerのコンセプトから優位性、活用例、さらには小規模でもすぐに使える活用法を紹介。参加者の中には若手技術者も多く、熱心に聞き入っていました。
 講演後は根本IIT会長の乾杯挨拶を皮切りに懇親会が開催され、5月から新会員として入会される(株)ZAQ代表取締役社長の金子 進二氏(写真左)による自社紹介も行われるなど歓談の輪が広がりました。そして(株)アライソ代表取締役の森山 法人氏(写真右)の中締めで第245回IITふぉ~らむは終了しました。

> 履歴(過去の記事)