《オンラインセミナー》
After & Withコロナ時代を生き残るために・・・

確かなマーケット戦略を策定するための具体的な課題抽出と設定を!!

                                       経営委員会
 「経済」活動における基本単位は企業の「経営」です。そしてこの経営を具体的に活動することが事業であり、ビジネス(商売)そのものです。このビジネスを推進していくためには、当然、自社の経営資源を効率的に活用することが必須でありそのために、「経営戦略」を立てる必要があります。この事業戦略には、①財務・②組織・③管理・④事業・⑤人事などのそれぞれに戦略を立てていかなくてはなりません。とりわけ、「事業戦略」は、ビジネスそのものの収益に直接関係する要因が多いと考えられます。この事業戦略の中に、販売・マーケティング・顧客(ターゲット)等のそれぞれに具体策を講じていかなければなりません。
 また、「顧客」を考える場合、B2B,B2C,などの分け方がありますが、B2Bビジネスにおいては、最低限の前提条件として、「法人(組織)」に対する最低限の知識と認識が不可欠です。
 例えば、「御社のホームページを拝見して・・・」と、商談に入る前に枕詞のように使われますが、実際何をどう『拝見』して、どう『考え』たのか?最近のセールス担当の方々の思考の幅・深さ・傾向(方向性)においては、いささか疑問を感じることが多く見受けられます。このジレンマとも言うべき状況は、顧客にとっては時として、不愉快に感じられます。
 そこで、『何を、どのように考えるか?』という事を、MBA(Master of Business Authority)的に考えた場合、必ず『論理的思考』についての入り口から入ります。つまり、『考える力』のスキルと質を底上げしながら、先の戦略を考えるように進めていくのが妥当かと思われます。それが、課題設定力です。ここでは、『課題』と『問題(点)』の定義と、それをどのように扱っていくかを確認していきます。そして、第三者に対してのアウトプット(提案や説明)のレベルアップを図るのが目的です。これが、ビジネスにおけるコミュニケーションの向上と効率化が実現するからです。
 マーケティング活動に求められる基本スキルは、『思考』と『コミュニケーション』です。 現在、『どうしたらいいだろう?・・・』、『何を考えたらいいだろう?・・・』、『何を優先すればいいだろう?・・・』、と思ってらっしゃる方は是非ともご参加ください。きっと、何かご参考にしていただけます。
 多数の会員皆様のご参加をお待ちしております。 

日 時 2020年9月1日(火)15:00~17:00
形 式 Zoomによるオンラインセミナー
※Zoom参加URLは、お申込み頂いた方に前日までにお送りいたします。
講 師 株式会社LYST 代表取締役 亀川 賢治氏

[略 歴]
1987年~2000年まで、半導体(部品)商社・半導体製造装置(外資系メーカー)・IT機器(外資 系メーカー)等の法人営業を多数経験。 2000年3月~ Web業界でのベンチャー企業の立上に参画。 その後、フリーで、企業からの業務受託にて、新規事業部門の立上、国内の市場調査における業界 予測などの事績あり。その後、某大手IT企業の営業部門における大型案件獲得の活動(セールスレ ップ)等を経験。 2014年に現在の株式会社LYST(旧合同会社LYST)を立上、現在に至る。 2020年からは、DXシフトを目指し、これまでの実務とは異なる方法を模索しつつ、デジタルコンテ ンツ(動画)化に取り組み、某大手企業主催のウェビナーに登壇した後、6月1日からLYST Channel を開設。 その他、オウンドメディアもスタートしている。これからのニューノーマルに対応していくための第一歩 でもある。
【PR Contents】
LYST Channnel https://www.lyst.co.jp/online-seminar
LYST YouTube https://www.youtube.com/channel/UCObdUSZhtC921_R9IpCKNFA/
LYST Twitter https://twitter.com/KAMEKAWA5
LYST Instagram https://www.instagram.com/lyst_corporation/
Voicy 「1億円に使われた男の選択の代償」
https://voicy.jp/channel/1155/
定 員 100名 
※締め切り前でも定員に達した段階で募集を終了します。
参加費

会員 2,000円/人 一般 5,000円/人
※セミナー終了後に請求書をお送りします。
※会員は、友好団体を含みます。

申 込 ●IITホームページから  >>お申し込みはこちら
締 切 2020年8月31日(月)
*当日キャンセルの場合は、キャンセル料(参加費全額)を申し受けますのでご了承ください。
*お申し込みの際の個人情報は、事務局において厳重に管理し、原則として参加者の把握及び関連セミナー案内以外の目的に使用することはありません。

 

 


閉じる