第261回IITふぉ~らむ
「社員が意欲的に楽しく働ける職場づくりのヒント」
-社員が自発的にチャレンジし業績向上させた実践方法と実例-
                           会員交流委員会 交流部会

 今月は、ITを使って組織を変革するサービスを提供し、日本で初めてEmployee Relationship Management(ERM:従業員関係管理)ソリューションを提供する会社を立ち上げた寺澤氏に「社員が笑顔で楽しく働ける職場づくりのヒント」というテーマで、社員が自発的にチャレンジし業績向上させた実践方法と実例を紹介頂きます。
 寺澤氏は、長くIT業界で働いてこられた方ですが、情報システムによる業務効率化だけでは解決できない人材と組織の課題に取り組むべく、人材と組織を変革する「ファシリテーション X テクノロジー」を推奨されています。人や組織の課題は、「生産性が向上しない」、「優秀な人が辞める」、「厳しい指導をするとメンタルに支障が出る」、「主体性がない」、「職場に活気がない」などがありますが、人や組織が企業の競争力であることは疑いようもない事実です。また、米国の投資企業が「従業員の能力開発や生活水準の向上に積極的に投資していなければ長期的な投資対象とならない」と表明して日本企業400社に書簡を送ったそうです。
 働き方改革関連法案の施行は本年4月からですが、間違った対策をすると離職者が増えるだけでは無く、罰せられることにもなりかねませんので、従業員の離職防止や健康経営の実施などの対策をする皆様の参考になれば幸いです。 経営者、経営幹部、人事部門の皆様に是非ご参加頂きますようお待ちしております。

株式会社サンクイット
代表取締役 寺澤 慎祐(てらざわ しんすけ)氏 【略 歴】

2011年 サン・マイクロシステムズを退職後にITとマーケティングのコンサルタントとして独立。 独立後はITマーケティング、ビッグデータ、RPA、データ統合などのコンサルティングを手がける。
現在は、サンクイット社の代表として、人材と組織の課題をITとファシリテーションで解決することを啓蒙している。
※一般社団法人本領発揮協会理事、日本オープンソースソフトウェア協会理事、英国ウェールズ大学 ビジネススクール 組織行動論講師、中央大学 国際情報学部 情報産業における人的資源管理論講師。
日 時 平成31年2月21日(木) 講演会 18:00~19:10
               懇親会 19:10~20:30
場 所 鉄鋼会館 7F 701号室 TEL0120-404855
地下鉄 日比谷線 茅場町駅 1番出口 歩3分
      東西線 茅場町駅 12番出口 歩3分
テーマ 「社員が意欲的に楽しく働ける職場づくりのヒント」
-社員が自発的にチャレンジし業績向上させた実践方法と実例-
講 師 株式会社サンクイット
代表取締役 寺澤 慎祐氏
参加費 1人 5,000円(懇親会費も含む)
※当日受付にてお支払いください。領収書をご用意します。
申 込 ●IITホームページから  >>お申し込みはこちら
※ お申し込みの際の個人情報は、事務局において厳重に管理し、原則として参加者の把握以外の目的に使用することはありません。
 
閉じる